八丈島 水海山の緑と水を守る会

水海山まんが
水海山の写真
水海山の風景
詳しく画像で見れる、水海山散策
(by 林冬人氏のブログ)
 八丈島は温暖な気候と水に恵まれた島です。三原山は八丈らしい自然景観を今に残し、豊かな水をたたえる島の水瓶です。過去から現在に託され、それを次世代へ伝えていく誇るべき財産です。そして水海山はその中腹に位置する、緑豊かな森です。 水は緑を育て、さまざまな命と人々の飲み水となり、地下水、湧き水、滝、温泉となり、島を潤します。そして海に注ぎ、魚たちを育みます。緑は水を蓄え、鳥や昆虫のすみかとなり、長い年月をかけて、新たな命を生み出す豊かな土壌に姿を変えていきます。 この会は八丈の自然の原点である水と緑を大切に思い守っていく会として生まれました。会について、詳しくはこちら

9月の定期水質検査・立会い

9月13日(火)
今月の水海山処分場・水質調査に立ち合いました。
㈱むさしの計測さん、処分場管理業者さんとの計測結果は下記の通りです。

2016年9月13日(火)
                pH     COND
上流モニタリング井戸  7.55 (先月7.18)  14.08mS/m (先月 12.57mS/m)
下流モニタリング井戸  7.26 (先月6.82)  50.7mS/m  (先月 36.5mS/m)     
放流水(*)      6.90  (先月6.81) 290mS/m  (先月224mS/m)     
浸出水       9.76 (先月9.94)  401mS/m  (先月337mS/m)

*「放流水」は、薬品処理され三原山に直接流されている水です。
  先月同様、浸出水のpHは基準値[5.8~8.6]を上回り高い値を示しました。

処分場内の水たまりはいつもより少し多く、沢の状況は前回同様であまり変化ありませんでした。

9月の定期水質検査・立会い

今月は9月8日の予定でしたが、飛行機欠航のため延期となりました。

8月の定期水質検査・立会い

8月4日(木)
今月の水海山処分場・水質調査に立ち合いました。
㈱むさしの計測さん、処分場管理業者さんとの計測結果は下記の通りです。

2016年8月4日(木)
                pH     COND
上流モニタリング井戸  7.18 (先月7.32)  12.57mS/m (先月 10.32mS/m)
下流モニタリング井戸  6.82 (先月6.91)  36.5mS/m  (先月 42.1mS/m)     
放流水(*)      6.81  (先月6.79) 224mS/m  (先月203mS/m)     
浸出水       9.94 (先月8.77)  337mS/m  (先月286mS/m)

*「放流水」は、薬品処理され三原山に直接流されている水です。
  先月同様、浸出水のpHは基準値[5.8~8.6]を上回り高い値を示しました。

7月の定期水質検査・立会い

7月8日(金)
今月の水海山処分場・水質調査に立ち合いました。
㈱むさしの計測さん、処分場管理業者さんとの計測結果は下記の通りです。

2016年7月8日(木)
                pH     COND
上流モニタリング井戸  7.32 (先月6.69)  10.32mS/m (先月 12.39mS/m)
下流モニタリング井戸  6.91 (先月6.86)  42.1mS/m  (先月 44.6mS/m)     
放流水(*)      6.79  (先月7.02) 203mS/m  (先月318mS/m)     
浸出水       8.77 (先月10.12)  286mS/m  (先月212mS/m)

*「放流水」は、薬品処理され三原山に直接流されている水です。
  先月同様、浸出水のpHは基準値を上回り高い値を示しました。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
八丈島の緑と水を守って下さい
八丈島の緑と水を守って下さい3
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード