平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい」

今、ぜひ読んでみて下さい。
私もよく知っている、北海道泊原発で行われた説明会でのお話しです。



話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。

「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。



かつてゴルフ場建設が中止になった水海山。
その問題が透けて見えるのは私だけでしょうか・・・

平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい」
詳しくは、こちら



テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

一般廃棄物処理施設の被害状況について

環境省より
「平成23年東北地方太平洋沖地震への対応について」
以下のお知らせがありました。

平成23 年(2011 年)東北地方太平洋沖地震について
※平成23 年3 月25 日(12 時00 分現在)
1.一般廃棄物処理施設の被害状況
 ・一般廃棄物処理施設について、現在停止が確認された施設件数は別紙の通
り。(3 月24 日 16:00)
詳しくは、こちら

続きを読む

水海山の工事現場画像がアップされました。

3月8日現在の「水海山現場状況の画像」が、一組サイトに掲載されています。

現場の「写真」をクリックすると、詳細画像が紹介されます。

詳しくは、こちら

続きを読む

大川水源の水質調査

大川水源の水質調査を行いました。

3月6日(日)天候 晴れ
大川水源
pH:7.04:水温12.85℃
COND:8.34μS/m:水温13.2℃

でした。

今後も環境調査を行います。
ご興味ある方は、ぜひご連絡くださいね。

●特別な知識や体力がなくてもできます。
一緒に末吉の自然を見守っていきましょう。

活動日(予定) 毎月第一土曜日午前中(雨天延期)
水海山10時→何箇所か回って→汐間海岸12時半ころ解散。
作業内容:計測、記録、機器の洗浄

連絡先 メール mizumiyama8jo@yahoo.co.jp
    電 話 04996-2-1782 (長田まで) 
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
八丈島の緑と水を守って下さい
八丈島の緑と水を守って下さい3
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード