

落成式・・・

10月30日(火)午後2時より、水海山にて最終処分場の落成式典が行われました。
島民に向けた当日のアナウンスは何もなく
招待状を受け取った、都議、一組組長、八丈町長、町議、ゴミ処理委員会、運営協議会等の
限られた方がバス&乗用車で処分場に入りました。

落成式バス

当日、処分場入り口では
「水海山への建設に4000人が反対した処分場です。」
「水海山は島の大事な水瓶です。」
「公害防止協定を結ぼう!」
「不安を作った27億円」
「水が大事」
等のプラカードが並びました。

上勝町から、「ワークショップ」

27日午後2時から、
上勝町 NPO法人ゼロ・ウェストアカデミー
事務局長 藤井園苗氏のワークショップが開催されました。

上勝町

上勝町の紹介、生ゴミの減量化につきまして
その問題と対策等、身近なことからみんなで考えました。

それぞれの意見が共有でき、またすぐに役立つことで
とても有意義なワークショップでした。

また、ぜひ開催して欲しいですね。


本日19時からは、藤井さんの講習会が行われます。
続けて出席したいと思います。

ぜひ近くの方にお声をかけて出席下さいね。
会場は福祉センターです。

施設見学会が行われました。

処分場

10月27日(土)午前1時から、水海山処分場の見学会が行われました。
午後3時30分終了予定でしたが、午後5時過ぎまで質問が続きました。

見学会

「事故はおきない。」
という前提で説明する一組に

「それでは福島の原発と同じだ!」
「もともと事故はおきると考えてる私たちと、あなたたちの考え方は違う!」
「(そのような姿勢では)共感が持てない。」
等、一時騒然としましたが

処分場で事故がおきた際は、「一組が責任を持つ。」
と約束。

今後のデーター公開やマニュアル見直し等、
住民との関係改善を期待します。


質問には
24時間・自動水質測定器の導入、及びリアルタイムでのネット公開。
監視カメラのリアルタイムでのネット公開
マニュアルの見直しを「みなさん」と行う
(緊急時の具体的な対処法、風速の試験確認、飛灰の対処等)
場内水質検査場所の提供
公害防止協定の設置
専門家を含めた第三者委員会の設置
工事前後の試験結果公表
ダイオキシンの処理が適切でない
水質基準値の低減
浸出水集水ピット口の自動扉の設置
ランニングコストは?
月の電気料は?
八丈島の負担金額は?
ゴミの受け入れは先は?
処分場が満杯になったあとの処置は
次の処分場も水海山に造るのか?
ゴミの積算がおかしいのではないか?
(17年ではなく70年持つ計算になる)
遮水シート対策が不十分ではないか?
事故がおきた際の金額は見積もっているのか?
事故がおきた際の責任は?
運営協議会委員の住民代表増
運営協議会が「年一度程度」では少なすぎる
見学会だけでなく、説明会開催の希望
誰にでもわかる、理解しやすい公開

たくさんの質問が出ました。


具体的には
マニュアルには、気象による作業中止項目として、
風速は、8m/秒と書かれています。

気象観測の4等級(?)から決めたようですが
八丈の漁師さんは、5m/秒の風が吹くと漁はお休みになります。

「8m、強いですよね。」
「強いです。」
「灰の調査をやって決めた方がよいのではないですか?」
「今度、そのような事を行ってみなさんと決めていきたい。」 

視界は10m。
10mでは監視用のカメラには「霧」しか映らず、撮影は不可能。
本当に大丈夫なのでしょうか?


● 検討結果は、一組のHPおよび八丈広報で伝えられます。

なぜか公表されない「地盤改良 事前配合試験結果」

一組サイトには、下記の文章が表示されているのですが
肝心な資料はリンク切れ・・・

⑤地盤改良 事前配合試験結果
 地盤改良工を行うにあたり、固化剤の添加量を決定するための試験結果です。

工事は終了したはずなのに、いったいいつになったら公表されるのでしょうね?

書かれてある資料室は、こちら



10月25日更新されたと思いましたら、リンク先は「画像のデーターに不足があります。」
と白紙でした。




10月27日の見学会で、リンク完了のお話を聞きました。
が、私のPCでは、上記の通りでした。
お話しでは「会社のPCでは開けました。」と言うことですが、
私だけでしょうか・・



10月31日。確認することができました!



ボイス・ユア・チョイス Fall 2012  結果発表!

サーフ東京ストア店より
ボイス・ユア・チョイス Fall2012」結果報告が届きました!

結果は、
パタゴニアスタッフみなさんのおかげで、三年連続で「第一位」に。
ありがとうございました。

島内だけでは、なかなか認知して頂けない「隠れた問題」を
毎回、たくさんの方に関心を持って頂けるのは、パタゴニア
スタッフみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------

●パタゴニア サーフ東京ストア店でトークイベントを開催します!

八丈島を知って欲しい!!
~水と緑の溢れる島で、今起こっていること~
(要予約/定員60名)

◇【お申し込み・お問合せ】 
サーフ東京ストア店 Tel: 03-5469-2101

◇11月2日(金)19:30~21:00
◇ 場所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-16-8 3F
 Tel: 03-5469-2101

 JR 渋谷駅:徒歩10分
 渋谷駅より明治通りに出て、原宿方面へ。途中、明治通り沿いにあるファミリー
 マート手前を右折し直進。遊歩道に出たら左折し20メートル。パタゴニア 東京・
 渋谷(1・2階)の外階段を上った3階。

 JR 原宿駅:徒歩10分
 原宿駅より明治通り表参道交差点を渡り、渋谷方面へ。途中、明治通り沿いにある
 ファミリーマート先を左折し直進。遊歩道に出たら左折し20メートル。パタゴニア
 東京・渋谷(1・2階)の外階段を上った3階。

※地図は、こちら


初めてのトークイベントですが、八丈島の「想い」が伝わるよう
頑張りますね。ぜひ、ご参加下さい。(^O^)

決まらぬ管理委託業社

気になる管理業社ですが
10月16日(火)現在
まだ決まっていません。

先月のお話しでは、
引き継ぎに(10月)一ヶ月間見ていましたが
事業開始はどうなるのでしょうね?



10月24日(水)入札が行われ、委託業社が決定したそうです。
工事入札の時もそうでしたが、一回で決定しないにのはなぜでしょうね・・・
何か問題があるのでしょうか。

パタゴニアでトークイベント!

パタゴニア サーフ東京ストア店で、トークイベントを行います!!
ぜひ、ご参加下さいね。よろしくお願いします!

トークイベント

patagonia

八丈島を知って欲しい!!
~水と緑の溢れる島で、今起こっていること~
11月2日(金) 19:30~21:00
(要予約/定員60名)


温暖な気候と水に恵まれた八丈島。
緑豊かな森に覆われ豊かな水をたたえる山系は、太古から大切に守られ現在に託された、誇るべき財産。三原山(水海山)はその東に位置する島の水瓶です。この水海山に「一般廃棄物最終処分場」が建設中、10月に完成をひかえています。八丈島・水海山の緑と水を守る会は「処分場には適さない」と言われるこの場所の安全策が確認されるまで、供用・運転を停止し廃棄物の搬入をさせないために活動しています。豊かな自然を有する八丈島で進行中の問題と共に、八丈島の魅力をスライドと共に様々な視点からお話し頂きます。

【ゲスト】
長田 隆弘氏(八丈島・水海山の緑と水を守る会 事務局長)
【プロフィール】
八丈島・水海山の緑と水を守る会の事務局長であり、長田商店でくさや製造・販売業を営む。八丈島を愛し、自然豊かな島の財産を次世代に残したいという思いで活動中。八丈島生まれ。
【お申し込み・お問合せ】 パタゴニア サーフ東京
東京都渋谷区神宮前6-16-8 3F TEL03-5469-2101

※地図は、こちら

なぜか更新されない雨量測定値

処分場建設中の水海山。

なぜか台風18号通過後の雨量測定値
10月3日現在
「9月25日作成」のまま更新されていません。

測定不能だったのでしょうか?
計測器が壊れた?

台風19号は、18号以上の雨台風となっています。
1時間あたりの降水量は57mmを記録。(16時40分現在)
これから更に降りそうです。

測定値が気になりますね。

気になる、雨量測定値は
こちら



4日(朝)確認しましたら、「9月30日作成」と更新されてましたが・・・
それ以後、
10月10日(火)現在「9月30日作成」のまま。

10月3日には、283mmの降水量を記録しましたが
水海山はどうだったのでしょうね。

いつ更新されるのか・・・




コメントありがとうございます。

> 処分場の終了時期を監視した方がいいですよ!
> 工事終了予定がH24.10.5になっていますが、ある情報提供者
> から聞いた話だとその日になっても工事が終了する見込みが
> ないようなことも言っているそうです。東京都などに働きかけ
> 管理側施工側ともに厳正に対処してもらうほうがいいのでは?
> どちらにしても10月5日または6日に現場内の見学をさせてもらうと
> 状況がよくわかるとのこと。

・・・・・

> 八丈島処分場の工期が明後日5日に迫ってきてもなお
> 完全な完成には至っていない。この現状を公表しない
> JV・一部組合には重大な過失があることを訴えてほしい!

・・・・・

> 工期は10月5日までですから変更する気がないのでは?



そういうことだったのですね。
現在の状況と、10月4日までの記録を求めたいと思います。

ちなみに、11日(木)現在
管理業者はまだ決まっていません。

当初計画では、すでに引継業務を行っていたはずなのですが・・・

続きを読む

産廃処分場から汚水漏出か 松山、遮水シート破れ?

10月3日、朝日新聞・愛媛面の記事から。


産廃処分場から汚水漏出か 松山、遮水シート破れ?

 松山市が産廃処分業者レッグ=許可取り消し済み=に代わり排水処理施設の管理を執行している同市菅沢町の産業廃棄物最終処分場で、底に敷いた遮水シートが破れて汚水が漏出している可能性があることがわかった。市が2日、専門家9人でつくる市廃棄物処理施設審議会で説明した。
 市廃棄物対策課によると、8~9月に電流を使った漏洩(ろうえい)検知探査などで遮水シートの状態を調べた結果、地下約20メートルでシートに破れた疑いのある箇所があったという。大きさや原因などは不明。処分場内の2カ所で実施したボーリング調査では基準値を超える有害物質は検出されなかったという。
 審議会は今後、遮水シートの状況や周辺の地下水の水質などを調べるための方法をとりまとめ、野志克仁市長に答申する方針。これらの調査や対策にかかる費用について、市は「産業廃棄物特別措置法」の適用期限内(来年3月まで)に申請し、国から事業費の補助を受けることを検討していることも説明した。同課の担当者は「早急に調査し、現状を知りたい」と話している。

上勝町から!

上勝町から講師の方が来られます!

「ゴミゼロ宣言」をした上勝町の
お話しを聞いてみませんか~

10月27日(土)19時から20時30分まで( 樫立公民館 )
10月28日(日)14時~16時まで ゴミ減量化ワークショップ
          19時から20時30分まで講演会 ( 保健福祉センター )

稼働前、最後の施設見学会!

処分場稼働前、最後の施設見学会が開催されます。
一人でも多くの方に、見て頂きたいです。

施設見学会のお知らせ
八丈島一般廃棄物管理型最終処分場は、10月に完成します。
つきましては、下記のとおり施設見学会を開催します。今回は、
完成した施設の見学及び今後の維持管理についてご説明する予定です。

・日時:平成24年10月27日(土)午後1時~3時30分
・集合場所:八丈島一般廃棄物管理型最終処分場
・申込方法:10月24日(水)までに電話にてお申込み下さい。
・申込先:東京都島嶼町村一部事務組合 廃棄物対策課 03(3432)4961



カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
八丈島の緑と水を守って下さい
八丈島の緑と水を守って下さい3
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
