運営協議会が開催されます。

本年度の運営協議会が
八丈島一般廃棄物管理型最終処分場にて開催されます。

日時 11月14日(月) 午前10時~12時まで

議題 1、維持管理項目の確認について
    2、その他

★傍聴も可能です。お時間のある方はぜひ傍聴に来て下さい!

今年7月末、処分場からの排水が合流する沢水下流が、深さ2m、長さ数十mに渡り土砂浸食されました。更に、9月22日には処分場に隣接する沢水が上流より氾濫。都道まで土砂が流れこみ、沢水下流は更に土砂浸食が進みました。処分場建設に伴う影響が疑われます。当日の氾濫状況がビデオ等で説明されると思いますので、ぜひ傍聴に来て下さい。

10月の定期水質検査・立会い

10月14日(金)
今月の水海山処分場・水質調査に立ち合いました。
㈱むさしの計測さん、処分場管理業者さんとの計測結果は下記の通りです。

2016年10月14日(金)
                pH     COND
上流モニタリング井戸  6.5 (先月7.55)  8.07mS/m (先月 14.08mS/m)
下流モニタリング井戸  6.19 (先月7.26)  35mS/m  (先月 50.7mS/m)     
放流水(*)      6.28  (先月6.90) 21mS/m  (先月290mS/m)     
浸出水       9.12 (先月9.76)  248mS/m  (先月401mS/m)

*「放流水」は、薬品処理され三原山に直接流されている水です。
  先月同様、浸出水のpHは基準値[5.8~8.6]を上回り高い値を示しました。

井戸のpH値が通常より低く、基準値5.8に近づいた。沢下流は7月下旬から10月にかけて土砂侵食が更に進んだ。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
八丈島の緑と水を守って下さい
八丈島の緑と水を守って下さい3
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード