第二回 水海山・工事見学会

2011年5月21日(土)

昨年の11月20日に続き、第二回目の現地説明会が行われました。

前回は中層改良工事でしたが、今回はその上層部表層改良工事の様子です。
深さ1メートルで土とセメントを撹拌します。撹拌後48時間で硬化するそうです。

表層改良工事

こちらは、搬入道路下に埋設済みの放流管点検用の人孔(マンホール)の様子です。

マンホール

この高さまで盛土をしていきます。

サンプリング井戸、防災調整池の視察を始め、
処分場全体像の説明がありました。


現地は、地層がむき出しになり
目を覆いたくなるような光景でした・・・

鳥のさえずりが響き
「鳥のさえずりがすごいですね。」
と声をかけると
「今日は一段と多いみたいです。」
と。

「工事が順調に進んでいる」と説明する請負業社の方に
「島が削られている。」という想いは伝わらないのでしょうね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
八丈島の緑と水を守って下さい
八丈島の緑と水を守って下さい3
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード